やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

娘よ半分頑張れ(その2)

すみません。今困っております。娘の事です。

娘は、中学1年生です。過去の書き込みでも,娘が広汎性発達障害に限りなく近いボーダーで,見た目は普通なのですが,小学校3年生頃から学習障害となっていることをつぶやきました。

そんな娘は,現在期末テストの真っ最中で,先ほどまで数学をやっていましたが,いつものごとく,「わからない!昨日はできたのにもう忘れた。」と,半分パニック状態になりました。「計算問題だけでもやっておきな」「どこがわからないの」と教えようとしても,本人はパニック気味な状態となり焦るばかりで,最後は泣くパターンでした。

辛いのか?と聞くと辛いと答えるし,普通校から特殊学級に移るかと聞くとやだ!と言うし,こうなると,手が付けられなくなるので,娘に勉強は終わりにしてもう寝なさいと言いました。すると娘は泣きながら2階へと上がっていきました。

妻も私も,励まそう!と思い声をかけても逆効果になってしまいます。毎回このようなことが繰り返されます。娘が2階に上がっていったあと,妻と『やっぱり普通中学は難しいかな!』これからのことを話していまが,結論がでません。

もう少し,中学2年生になるまで様子を見たほうが良いのか?娘の辛さ(私たちには彼女の辛さがどの程度かわかりませんが)を思うと特殊学級に移したらよいのか?

娘の本当の気持ちがわからず(たぶん本人もどうすればよいかわかっていないと思います。)どうしたらいいのかわからなくなってしまい,私の心の内をそのままつぶやいてしまいました。

何とかして,今の苦しんでいる娘を楽にしてあげたいです。お悩み相談の書き込みとなってしまいましたが,どなたか良いアドバイス(特に娘に対して)がありましたら,お教えください。