やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

< 実感 > アイサイトについて

今回は,アイサイトについてつぶやきたいと思います。
「アイサイト」なにそれ!と思われる方もいらっしゃると思います。
すごく簡単に言いますと,車(スバル車)に搭載されている事故の確率を減らす安全装備のことです。
車に前方に,前を見るカメラがついています。そのカメラが前を走っている車や,人の動きを感知して,危険が迫った場合に,運転手に対し警告や自動ブレーキをかけてくれるシステムの事です。
興味の無い方は申し訳けありませんが,将来あなたのご家族の方が車を買う際のご参考になるかと思いますので,ぜひ読んでいただきたいです。
ですが,今回は難しい事は語れませんが,このブログの一番初めの書き込み(2016-06-08 WRX良いです。車の運転が大好きです)でもつぶやきましたが,スバルのアイサイト搭載車WRX-S4と言う車を購入し,8か月がたちました。
実際に8か月アイサイト搭載車に乗っていて,率直に『素晴らしい』と感じました。
何が,素晴らしいと感じたかは,以下の点です。

 (1)高速での長距離運転に便利!
    長距離運転をしていると,どうしても眠くなったり疲れたりしてくる。そうすると注意力が薄れてくる。そんな時に,車が自動で速度調整をしてくれる。
 (2)万が一の時に自動ブレーキをかけてくれる。 
    よそ見運転をしてしまっても,自動で止まってくれる。

 (3)渋滞時に車が勝手に動いたり,止まったりしてくれる。
    渋滞すると,のろのろ運転で走ったと思ったら止まったりして,足も疲れるし,気も抜けない!そんな時にスピードを自動調整してくれる。

繰り返しになりますが,8か月アイサイトの車に乗っての実感です。大事なご家族のためにも,ぜひアイサイトをおすすめします。

近い将来,スバルさんがきっと完全自動運転の車を開発してくれるのではないか!と期待しております。

※ご注意です。アイサイトをべた褒めしましたが,あくまでも自動運転の補助装置ですが。。。