やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

尊敬します。これぞ紳士ですね!!

朝の通勤電車での出来事についてつぶやきます。
いつものように,座れない状態の電車を乗っていました。

次の駅に電車が到着し,前抱っこで赤ちゃんと抱えたお母さんと
4~5歳ぐらいの男の子が乗ってきました。
この日は雨が降っていた事もあり,男の子は傘をもちカッパを着ていました。(かわいい)男の子は疲れているのか,席に座りたいようで,周りをきょろきょろしていました。すると,次の駅でいくつかの席が空きましたが,高校生や若いサラリーマンがスマホをやりながら,気にすることなく,我さきに空いた席に向かっていきました。
お母さんと子供は途中まで行きかけましたが,座ることができずにいました。
すると,白髪のきちっとした60歳ぐらいの紳士が,男の子に手招きして座りなさいと席を譲っていました。
男の子は恥ずかしいそうに,でもその紳士をちらちらみながら席に座りました。
その紳士は,微笑みながら,少し離れた手すりに手をかけて立っていました。私は,立ってそばで見ながら思いました。
何だかいい光景を見せてもらいました。これぞ,日本男児ですな!。。。
この紳士のようになりたいと
また,こうも感じてしまいました。60歳ぐらいの人が席を子供に譲っているのに対し,若い高校生や同じく若いサラリーマンは,スマホをいじっているばかり。
確かに,声をかけて席どうぞは恥ずかしいかもしれませんが,若い人たちこそ,率先して席を譲るようになれば,日本はますます良い国になるのではないでしょうか?

こんな事を朝の通勤電車で感じてしまいました。お前もできるのかと聞かれたら,今の自分ならできると答えます。たぶん。。。
すみません。たわいもない事でしたが本日感じた事をつぶやきました。