やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

我が家の愛犬「ココ」です。

f:id:khase4535:20160623225457j:plain

我が家には,家族4人の他に子犬を一匹飼っています。
トイプードル犬で,名前は「ココ」(以降ココちゃん)と言います。女の子で我が家に来てから,4年7か月たちました。犬の年齢でいいますと38歳になる女ざかりの時です。

ところで,我が家のこのココちゃんは,一言でいえば「甘え娘&怒り娘」です。

それでは,私とココちゃんとの一日を書きます。私の朝はココちゃんの”うんこ”取りから始まります。私は朝6時に起きますが,私が起きるとすくにティッシュを持って,ココちゃんのうんちを拾います。(ストレートに言ってすみません。)その間,ゲージに足をかけて二本足で立って,カシャカシャと足踏みをしながら,ごはんまだか?と吠えまくります。ちなみに,我が家では,二本足で立ってカシャカシャ足踏みする動作を”ココダンス”と言っています。

話を戻しますが,次にココダンスをしているココちゃんに”ごはん”をあげます。ここまでが,ほぼ毎日の私の朝の日課です。なお,朝ご飯を食べるとココちゃんは,満足すると私に見向きもせずに,また寝てしまいます。

次に夜です。夜仕事から帰ってくると,ココダンスでお出迎えしてくれます。ここから私の夜の仕事が始まります。私がココちゃんを抱っこするまで,ずーとココダンスです。私も夕飯を急いで済ませてココちゃんを抱っこしながら,椅子に座って20~30分ぐらい抱っこしてから,ゲージに戻して,おやつを少しあげるのです。

これで夜のココちゃんへの仕事は一応完了となります。

ですが,2~3時間後,私が風呂に入り寝る前に,ココちゃんのゲージ近くに行くと,今度は,人?いや犬が変わったように,大きな声で吠えだします。吠えている時の顔は,まるでエイリアンのようです。それはそれは,恐ろしい顔です。こわ!こわ!。

数時間まえまでは,しっぽを振っていたのに,その後はエイリアンです。意味わかんねー!!たまに,家族全員が夜遅くなって,ココちゃんをかまわなかったりした時は,夜中にワンワン吠えて困らせたりしてくれます。(近所迷惑だろーが!!!)

でも,私は思うのです。”仕事”と書いてしまいましたが,ココちゃんとの何気ない一日。これが幸せかなって!ココちゃんは,甘え娘&怒り娘ですが,私たち家族を癒してくれます。犬は人より長く生きられません。縁あって我が家にやってきたのです。一日一日をココちゃんと過ごせる幸せを噛みしめて過ごしたいと思います。

下の写真は,ココちゃんが大好きな,靴下を両足で押さえながらムヌムヌと噛んでいる姿です。ちなみに上の写真もココちゃんです。毛を短く切った時の姿です。

f:id:khase4535:20160625212902j:plain