やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

皆さん目玉焼きに何をかけますか?

我が家の朝に,週3~4回目玉焼きが登場します。
休日の朝,珍しく家族4人揃っての朝食となり,妻が目玉焼きを用意してくれました。
私と長男は塩派。妻と長女は醤油派です。そこで,醤油は濃すぎてダメ!違う,塩の方が今一でダメだと議論が勃発してしまいました。
どちらをかける人が多いのか調べることとなりました。
その結果,私は10人の人に聞いたところ,7人が醤油で2人が塩,1人が両方と答えてくれました。
長女は,3人の友達に聞いて,2人が醤油,1名がなんとケチャップか塩と答えたそうです。妻と長男からは,回答無でしたので,13人の人に聞いたところ,1位は醤油(9名)でした。絶対に塩派が多いと思っていたのに,塩派は少数派なのかとショックでした。でもやっぱり納得が行かず,ネットである集計結果を調べてみたところ,やはりダントツで醤油が1番でした。
ちなみに,2位が塩派,3位はなんとウスターソース,4位がマヨネーズ,5位がコショウでした。他の集計結果も確認してみましたが,やはりほぼ同じ結果でした。
どうでもいい事でしたが,目玉焼きに醤油をかける人が圧倒的に多い事がわかりました。
ところで,外国人の方々は目玉焼きに何をかけるのか?調べたところ,「塩か胡椒又は,何もかけない」ようです。やはり,日本人は醤油なのですね!
どうでもいい事ですが,ちなみに私は,醤油の町(千○県野○市)で生まれ育ちました。なので醤油は大大好きです。

皆さんは目玉焼きに何をかけますか?もっと以外なものを掛けますか?
家族やお友達と話してみたらいかがでしょうか。
あと,卵にまつわる話ですが,卵を殻のまま焼いて食べるのも以外とおいしいとの記事がありました。
今度,チャレンジしてみようと思っています。その結果をいずれお伝えできればと思います。