やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

突然 Windows 10になっちゃったよ!

数日前,自宅のパソコンを使っていたら,いきなり動かなくなってしまいました。
もしかして,ウイルスにウイルスが感染したか?と思ってしまいました。
しかしよく見たら,Windows 10のアップグレードが起動していました。
なんだこれはと焦りまくり,止めにかかりましたがどうしようもなく,
何が動いているのか,結局アップグレードが終わるまでに,7~8時間ぐらいかかってしまいました。
その間,何もできずですよ!
皆さんの中でも同じように突然Windows 10にアップグレードされた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
 私は,ようやく使えるようになった不慣れなWindows10で,早速この件について調べてみました。
すると,「Windows Updateをすると半強制的に自動でWindows 10へとアップグレードされてしまうというとんでもない
エラーが発生していた」ことが明らかになったと,2015年10月のWindows Update開始後に多数の報告が出始めて発覚した
との事でした。

オプションであるはずのWindows 10への自動アップグレードが,Windows Updateプログラム内に「最初からチェックが入った」
状態となっており、そのままだとWindows Updateしたつもりがそれだけで済まず,なんとWindows 10に早変わり,という状況が
発生してしまっていた,というもの。
Windows Updateで意図せずWindows 10へアップグレードされてしまったというユーザーからの報告を受けた
Ars Technicaでも,Windows Update時にオプション(選択制)にWindows 10へのアップグレード項目が,デフォルト状態でチェック
が付いた状態であることを確認したとのこと。
つまり,オプション項目からわざわざチェックを外さないと自動的にWindows 10へアップグレードされてしまうというわけです・・。
《引用:Livedoor news (GIGAZINE)》

この事態は,Microsoft側のミスであることが判明したそうですが,もしかしたらMicrosoftの作戦なのかと思ってしまいます。
何か裏があるのではないのか?と疑ってしまう何だかすっきりしない出来事でした。