やるぞーくんの学び

私がこれまで人から学んだ事や気になって調べた事を皆さんにお伝えし,少しでもお役に立てばと思います。

娘よ半分頑張れ!!

私には,妻と二人の子供がいます。今日は,公立中学校に通う1年生の娘(末っ子)についてつぶやきます。娘は,小学生3年生のころ,突然夜に泣き出すようになり,だんだんひどくなって夜に暴れるようになってしまいました。最初はただのわがままかなと思い,私も妻もうるさい!!と怒鳴ったり手をあげたりしてしまいました。
また,よる泣かれると思うと,正直仕事から家に帰るのがいやになった事もありました。一方で,父親なんだからなんとかしろ!!情けない!!と自分を奮い立たせていました。そんな日が6か月も続き,しまいには包丁を持ち出し,死にたいなどと言うようになりました。
また,近所でも迷惑をかけてしまい,警察が2回も事情を聞きにきてしまうありさまでした。

もう普通じゃない。家族も限界となり,いろいろな病院(精神科)に連れて行き助けを求めました。
何件もの病院を調べ,夜中に病院に引きずるように連れていったこともありました。
何件目かのかなり大きな総合病院で知能テストをやりました。
その結果は,少し広汎性発達障害アスペルガー)の疑いがあるボーダーラインだと宣告されました。
そのとき思ったのは,これからこの子はどうなるのか?!!
ショックと不安がよぎりました。しかし,それ以上に娘は苦しんでいたのだ事を知りました。
娘に泣いたりする理由を聞いたところ,『今まで勉強をわかったふりをしていたが,本当は全然わかっていなかった。
また,学校で言われた事がわかっていなかったり,忘れ物をしていないか?など,とりあえず全てが不安で不安で仕方なくなる』
との事でした。
そうとは知らず娘に大声を出したり手を挙げてしまった事を後悔し,いろいろな情報を仕入れて,広汎性発達障害とは何か
どう対処したらいいのか?を学習し,娘の接し方を見直しました。
 娘もそんな私たちを見て,親が私を理解してくれた事でほっとしたのか?今も薬の力と国立の精神科に月に1度通っていますが
夜暴れたり,泣いたりすることはほとんどなくなりました。
しかし,広汎性発達障害は,学習障害も引き起こし,勉強の理解度の問題と共にコミュニケーションに難があるようで,毎日が気が張っていて
疲れているように感じます。
ここまで,家族が踏ん張れたのも,妻のおかげだと思います。妻いや母は強しですね!!
いや?!本当は,妻も不安で仕方なかったのだと思います。でも情けない父親(私の事)や二人の子供たちにのために頑張ってくれたのだと
感謝しています。まだ,これから娘が独り立ちするまでは頑張ります。

もし,同じように,広汎性発達障害の子がいるご家族様がいらしたら,この書き込みをご覧になり,少しでもご参考になれば幸いです。
世の中には,もっと奮闘されている方々が沢山いると思います。あなたたちなんて,まだ幸せだ!!!
と思われる方もいらっしゃると思いますが,私にもそれなりにいろいろありました。まだ人生これからですけどね。。。